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保険営業のトップセールス 目指せMDRT

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ブログで営業 はじめに

ブログで営業。

これも実際に私がした営業法です。

【経営者への営業】と似ていますが、少し違います。
ここでは、個人を対象とした営業手段です。

今回は個人を狙うものなので、経営者への営業とは
異なるアプローチになります。

経営者と個人への営業の違い

以下に経営者と個人への営業について箇条書きで説明いたします。

詳細は別途書きますが、以下の点を頭に入れて頂きたい。

【経営者】
・ブログの登録など必要ない。
・顧客は、決算、税等の悩みを持つ経営者を探す。
・顧客はニーズを持っている。
・その経営者の企業について調べる。
・普通にその企業に営業に向かう。
・早いアプローチが必要。

【個人】
・ブログの登録が必要。
・顧客は、だれでも良い。
・顧客はニーズを持っていない。
・その人について詮索する必要はない。
・積極的営業は控える。
・アプローチはのんびりと。

以上ですが、詳しくはまた説明します。

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[ 2007/08/01 08:58 ] ブログで営業 | TB(-) | CM(-)

ブログで営業 ブログ登録

ブログに登録しよう

ブログで
個人の持っている保険の悩み等を見つけるのは容易いです。

ですが、そこに安易にアプローチすると
相手に警戒心を持たせてしまう事に繋がります。

また、ブログ上で短期間で営業に繋がるコメントばかりしていると、スパム扱され、アクセス禁止などされる場合もあります。

では、どの様にすればいいのか?

顧客対象は、女性(主婦)にしておいて下さい。

理由
・家計の状況を把握している。ブログで営業 ~実践編①~ブログで営業 ~実践編①~ブログで営業 ~実践編①~ブログで営業 ~実践編①~ブログで営業  ~実践編①~ブログで営業 ~実践編①~
・ブログの継続利用率が高い。


ニーズの持っている人を探すのでなく、
ニーズを持たせればいいのです。

保険の営業マニュアル・・・
保険会社で教えている口説き文句が役に立ちます。
例えば、
・保険の内容分かっていますか?
・保険料の無駄払いしてませんか?
・利率のよい学資保険は何か?とか色々です。

実際にどの様にするのか、次々回で説明します。
次回の説明では、先ずブログをしている人はどういう人なのか?知って頂きたいと思います。


[ 2007/08/01 10:36 ] ブログで営業 | TB(-) | CM(-)

ブログで営業 ブログ利用者

ブログ利用者について

一言で言います。
消極的型馴れ合い願望者です。
というか、人に接される事で喜びます。

貴方は、先ずする事は、
顧客に対して接する事。
ただし、ブログ上の接近です。
そして、一番重要な事は、自分は保険のプロだという事を知って貰う事

会おうとか、保険のニード喚起を使用なんて思わないで下さい。

警戒されたらおしまいです。

次回はブログ活用実践編です。

[ 2007/08/01 11:16 ] ブログで営業 | TB(-) | CM(-)
 



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